アクセスカウンタ

FC高津Start2009(U-9) 応援Blog

プロフィール

ブログ名
FC高津Start2009(U-9) 応援Blog
ブログ紹介
このサイトはFC高津U−9(2009年度)を応援するサイトです。
この年代を卒業するまでバックアップしていきたいと思っていま
す。今年から学年名をFC高津Start2009とします。(チームとして卒業までの目標を掲げた最初の年ということで、スタートの年という意味です)
みなさん、よろしくどうぞ〜。

新入会員も大募集で〜す。お気軽にグランドへ来てください。


◆2008年度 主なタイトル◆
☆八千代市クラブ選手権 3位
☆八千代市市長杯 優勝、準優勝
☆ラリー杯(2年生大会) 1位リーグ1位
☆キッカーズ杯 準優勝
☆山万キッズサッカーフェスティバル 優勝
☆アプレンティス杯 優勝
☆ゼンニチ杯 3位、4位

◆2007年度 主なタイトル◆
☆八千代市クラブ選手権 優勝/準優勝
☆八千代市市長杯 優勝
☆ラリー杯(1年生大会) 1位リーグ1位
☆ラリー杯(2年生大会) 2位リーグ1位
☆キッカーズ杯 3位
☆アプレンティス杯(1年生大会) 準優勝
☆アプレンティス杯(2年生大会) 3位トーナメント2回戦
zoom RSS

仕事中のコーチ

2009/06/09 21:06
今日は志向を変えてジャージ姿ではないMコーチの仕事風景を撮ってみました。(しかも自分で・・・。)
先日、R.Sくんに「前田コーチ、ホストやってるの?」なんていきなり言われたので・・・
ちゃんと、サラリーマンしてるんです!!

パソコン使って仕事してますよ〜。
画像


こちらは近くの大学の学食です。
最近昼はもっぱらここです。
Coopなんで安くて美味しいんです。
画像


ということで、サラリーマンMでした。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


オリジナルバッグの紹介

2009/06/06 20:57
この度、FC高津3年生として勝手にオリジナルグッズを作成しました。
宜しかったらどうぞ!!
画像をクリックすると見やすいです。
3、4の商品は勝手に選んだものとデザインしたものです。(見積もり取得済み)
クラブで揃える場合は、またみなさんのアイデアを頂き検討しましょう。

1.ボールバッグ ¥1,000−
画像


2.エナメルバッグ(大) ¥2,600−(これは私が個人的に製作依頼しているものです)
※本商品は取り急ぎ1個だけ作ります。それを見てから判断ください。
画像


3.ジャージ上下のみ ¥7,600ー(これは案です。フットサルブランドで結構お買い得なので)
※胸番号と腰番号のみプリント。チーム名なし。(高くなるので)
画像


4.ポロシャツ ¥2,600−(これも案です)
※試合への移動時などに便利。応援グッズとしてもGood!
画像


ピステは探索中。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「子供はみんな天才である!!」

2009/05/31 22:06
ちょうど今TVで「エチカの鏡」を見てました。
そこである保育園の園児達のすごいものを見ました。
・全員が絶対音感を身に付けている
・全員が側転、逆立ち、とびばこ7段が飛べる
などなど・・・
なんでこんなことができるのか?・・・
園長が言いました。
「子供はみんな天才なんです!」
そして、子供のやるきを育てる4つの要素を話してましたので紹介します。

@子供は競争したがる!!
子供は順位をつけることで、悔しさを覚え成長する。
結果を無視することは子供の教育のためにならない。

A子供は真似したがる!!
子供はうまい子を見て真似することで追いつこうとする。

Bちょっとだけ難しいことをやりたがる!!
難しすぎるとあきらめるし、簡単すぎても飽きる。
少し難しいことにチャレンジさせることで、目が輝く。

C子供は認められたがる!!
結果をわかりやすくし、成長に応じ褒めてあげる。

これらを練習に取り入れ子供の可能性と向き合うことが我々コーチの
役割であり、それを理解頂くことが保護者に必要なことだと思いました。

良い話だったので、即ブログにのせました。
以外に3年生は練習で取り入れているなぁと思ってますが・・・
でも。子供の可能性は凄いといつも関心させられます!!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「こうなりたい」という目標を持つことから始めよう

2009/04/25 23:44
みんなは4/11にFC高津で卒業するまでに日本一のサッカーチームになるという目標をたてました。これを実現するためには、みんなが「こうなりたい」と本心から思わなければいけません。
そして、目標達成のためには、みんなでこの目標を達成したときの素晴らしさをイメージすることが大切なんです。
そして、それは決して恥ずかしいことではありません。恥ずかしがらずに声に出して叫びましょう!
「日本一のサッカーチーム」になるぞーーーー!!って。

よく常勝と呼ばれるチームが毎年勝つことが出来るのは、「いい選手がいる」「昨年優勝した」「またいい選手が入ってくる」などの”根拠”があるからではありません。「その目標を達成したら、どんなに素晴らしいのか」を知っているからで、だからこそ再びその実現に向けての”根拠”を作るよう精一杯努力するのだと言われています。
つまり”根拠”がなくても、しっかりとした目標設定と目標を達成したときのイメージを強く持つことで、実現性が高まることになるのです。

なんか、わくわくしてきますね。
連休明けにチームの目標を書いた紙を選手達に配ります。
是非、家の中で一番目のつくところに張って、目標を達成したときのイメージを持ち続けてください。
卒業するまでチーム全員でコーチ達と一緒に楽しく頑張りましょう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4/11 練習試合を終えて

2009/04/25 23:24
今回の練習試合のチーム分けは現時点での技術レベルを重視し、
分けてみました。
これは、選手個人の練習成果を見るためのものであり、
ゲームの勝敗にはこだわった訳ではありません。
結果は、勝敗とは別にコーチの期待を大きく上回る結果でした。
練習の成果と選手個人のやるきがとてもはっきりと出ていたと思います。
良いチームになってきたなぁと思いました。

試合の終わりに2週間前に選手達に宿題としていた、FC高津を卒業
するまでのチーム目標と個人の目標を書いた紙をもって、選手達と
これからのことについて話し合いました。

選手達はそれぞれに自分の思いを書いてましたが、やはりスポーツ
ですから、強いチーム、楽しくて元気なチームといったものが多かったですね。
そこで選手達にこう聞きました。
「サッカーをやって楽しいというのはどういうとき?」
選手達は口を揃えてこう言いました。
「試合に勝ったとき!」
そうです。結局勝たなければ楽しくないんです。選手達はそのことを一番良く知ってます。
でも、私は勝つことを目的とするのではなく、勝つためにどうするかを常に目標におき、卒業するときにみんなが最高に楽しかったと笑っている自分の姿を想像するのが楽しいと思うんです。

じゃあ、どうせ楽しいことを想像するなら、日本一のチームになっていることを想像しよう!とみんなで話し合いました。これが、我々全員の目標になりました。あと4年・・・。みんなで最後に笑って卒業する姿を思い浮かべて、これからも一生懸命頑張っていこうと決めました。

ぼくたちは卒業するまでに「日本一のサッカーチーム」になる。

みんな頑張ろうね!!

画像

画像

画像
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


練習試合のご案内

2009/04/10 00:20
以下日時にて練習試合の申し込みがありました。

日時:4月11日(土) 9:00キックオフ(8人制)
場所:百合台小学校(市川市)
対戦相手: 百合台SC 他2チーム

集合:7:15 東邦グランド
移動:乗り合いです(ただし台数制限はありません)

地図: 千葉県市川市曽谷6−10−1
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3/16 練習試合について

2009/04/05 21:04
今日は四街道の千代田ライガーさんとイーグルスさんと練習試合を行いました。今日のポイントは、色々なポジションを体験してみるということで、8人制で選手のポジションを前半/後半で変更したりしました。選手達の感想は、いつもと違うポジションは難しいと言ってました。でも、試合では必ず誰かがそのポジションを担当してます。そういう意味で、みんなが難しいポジションで頑張っているのですから、味方の失敗を叱ったりするのではなく、励まして次こそはうまくできるよう声をかけてもらえると失敗した選手も嬉しいと思いますよ。
そのことを少しでも理解して欲しいと思い、今回の練習試合は行いました。
結果は、結果一覧に掲載します。

あと、これが2年生の最後の試合でした。
来月からは3年生です。ユニホームも気持ちも新たに次のステップへ向け、更に頑張っていきましょう!!

画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習試合のご案内

2009/03/09 19:57
以下日時にて練習試合の申し込みがありました。
せっかくのお誘いなので、なるべく多くの選手の参加を期待しています。

日時:3月28日(土) 13:00キックオフ(8人制)
場所:八木原小学校(四街道)
対戦相手: 千代田ライガー、イーグルス

集合:11:00 東邦グランド(現地到着後昼食)
移動:乗り合いです(ただし台数制限はありません)

地図: 千葉県四街道市千代田5−4
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 45 / コメント 0


いよいよ卒業です。

2009/03/07 20:58
明日は今年度のFC高津6年生の送る会です。
6年生達や一緒に歩んできたコーチ、保護者達にとっては嬉しくも、ちょっと寂しい1日ではないかと思います。
そんなことで、今日は6年生との交流試合をさせて頂きました。
というか、試合を申し込まれてしまいました。
なぜかって。。。それは・・・練習の最後に4年生とゲームを行って,3-2と勝利してしまったからです。
少し人数のハンデはもらいましたが。。(先日の中2とのチャレンジマッチといい絶好調!)
そして、練習終了後にいよいよチャレンジマッチが始まりました。
相手は、トレセン交じりで7名。2年生は11名で試合うを行うことになりました。
試合は15分ハーフぐらいを想定し、いざキックオフ!
・・・・・試合終了の笛が鳴ったときは、な・なんと12-2の大差で圧勝!!
そこで6年生は更に強力な選手達を刺客に送ってきました。(県トレセンの選手も1名参加)
そして6年生は泣きのもう一勝負!次は6年生8名、2年生10名の対決となりました。
これはさすがに選手達の疲労もあったせいか、少し疲れ気味で・・と言い訳もありますが。
結果は2−4で負けてしまいました。それにしても立派すぎる結果です。
なぜか、相手は6年生なのに、2年生は肩を落としてがっかりしていました。(なんという勝ちへの執念)
でも、6年生との最後の交流で、こんな素晴らしいゲームが出来て良かったと思います。
6年生の選手達も、これで安心して卒業できますね。あとは後輩達がしっかり高津の伝統を守っていきます。
6年生の選手へ。卒業しても、また練習相手をしてくださいね。次はもっと強くなって待ってます!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


先輩がやってきたぁ〜

2009/02/28 20:55
今日は現在中学2年(U-14)でチームスポルト八千代に所属する元FC高津のメンバーが遊びに来てくれました。
彼らは現在八千代選抜でも活躍しており、またFC高津の黄金世代を築いてきたメンバーでもあります。(なんて言ったら大袈裟かな?)でも、FC高津を始めてブロック大会優勝、県大会BEST16へ引き上げた世代です。
今では、FC高津といえば千葉県でも有名ですが。。
さて、せっかく来たからには、以前の教え子達と今の教え子達とで試合をしてもらおうと思い、14 vs 5の変則マッチを申し込みました。
しかも、FC高津が勝った場合は、夏にもう一度来てもらいアイスをおごってもらうという条件付で。
15分ハーフの前半、いきなりFC高津が1点先取!さぁ、先輩も本気モードに・・・ と思ったら、なんと相手のミスからオンゴールで2−0と2点リード! しかし、喜びもつかの間すぐに2点入れられてしまい、選手達も少しビビッてしまい、なかなかいつもの動きが発揮できなくなりました。そして前半終了。
後半は子供たちもスイッチを切り替え、フォーメーションを考え、本気モードです。
でも、先輩達も負けるわけにはいきません。
後半も15分が過ぎ、2−2のまま、いつものゴールデンゴール方式に突入しました。
さぁ、どちらが勝利するのか。。 そして10分経過後、遂にFC高津が決勝点をあげて勝利しました。
さすがの先輩達も苦笑いでした。(まぁ、本気だされちゃ、全然相手にならないですが。。)
でも、子供達にとっては非常に嬉しい勝利だったと思います。
私の方は、FC高津の勝利を喜ぶとともに、教え子達も大人になったなぁ〜と、少し嬉しい気持ちになりました。
こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
あと、5年でこの子達も中学生。そのときは八千代に新しい旋風が巻き起こることを信じ、これからも、もっと子供達のレベルアップに力を注いでいきたいと思います。

ヒデ、シュンスケ、ウッチー、ガチャ、リュウセイ・・ 夏にアイスご馳走してね! 宜しく!!

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


マンチェスターユナイテッド コーチングセッション

2009/02/26 01:07
2008年12月7日(日)順天堂大学 さくらキャンパスにて実施されましたマンチェスターユナイテッドFC 指導者講習会へ行って来ました。
このセッションはTOTAL FOOTBALLとNIKEの主催で、今回トヨタカップで来日したマンチェスターユナイテッドの育成部から2名のコーチが着てくれました。
ブライアン・マクレア氏(マンチェスター・ユナイテッド FCアカデミー ディレクター)
マーク・デンプシー氏(マンチェスター・ユナイテッド FCアカデミー コーチ)
ちなみにブライアン・マクレア氏は、元マンチェスター・ユナイテッドの選手で、今でいうルーニーやC.ロナウド級の大スター選手です。
やっと主催者のTOTAL FOOTBALLのホームページに写真が掲載されましたので、ブログへの紹介をしたいと思います。
この日は天気にも恵まれ、良いコンディションでセッションが開始されました。
まずは、実技で順天堂大学のサッカー部員を相手に色々な指導をされました。我々セッションの参加者は、実際に実技を行うのではなく、トレーニングを周りで見るというものでした。(ちょっとがっかり・・・)
そして実技で1時間半、講義で1時間という短い時間でしたが、非常に楽しく参加してきました。
トレーニングのメニューは基本的に全てが動的であり、かつスピードを重視していました。
パス、シュート、どれをとっても常に動きながらのトレーニングでした。
ゲーム感覚の練習で基本的な技術を磨くよな感じでしたね。最近私もそれが一番良いと感じています。
(動かないものや、邪魔のないシチュエーションはゲームではほとんどありませんからね。)
ただ、ボールを受けるのではなく、試合ではどのように受けるのか?パスした後、どうするのか?
練習から試合と同じ状況をどれほど作り出せるかは、指導者にとっては永遠の課題だと思いますが、
今回の指導者講習会は一つの素晴らしい方法だと感じました。(行ってよかった〜)
そして無料セッションにもかかわらずお土産までもらいました。(写真のタクティクスボード&バインダー非売品です)
最後の集合写真も、実は私はマンチェスターユナイテッドのコーチの隣にちゃっかりいちゃってます!!
どんだけ〜!って感じですね。いやいやかなり元とりましたよ。ガソリン代使って佐倉まで行った甲斐がありました。もう一枚の写真の一番左で帽子かぶってるのも私です。
とりあえず、ここで学んだことは帰って練習に生かすつもりです。
これからも機会があれば、色々な指導者から教わってきたいと思っています。コーチも常日頃新しいことを吸収しないと現代サッカーにはついていけませんからね。
画像

画像

画像

画像

画像

.



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゼンニチ杯結果

2009/02/22 00:55
2/11に行われたゼンニチ杯ですが、またまたFC高津はやってくれましたぁ〜!!
ゼンニチ杯といえば、いつもドロドロのグランドコンディションであまり良い思いでがありません。
しかし、この日は天候にも恵まれ、グランドコンディションも良かったせいか、そんな過去を吹っ飛ばすような快進撃を選手達は見せてくれました。
当日は3チーム均等分けでチームを編成しましたが、2年生が14名しか集まらなかったので、1年生を2名借りて試合に臨みました。ゼンニチ杯は5名1チームなので、高津Aが5名、高津Bが5名、高津Cが1年生を2名入れて6名ということにしました。
本大会は75チーム参加で、一次リーグは3チームの総当たり戦で、1位のみが決勝トーナメントに出場します。
まぁ、チームも均等分けしたので、1位通過は微妙かなぁと思ってましたが。なんと2チームが1位通過。
そして驚くべき事に、決勝トーナメントに入っても2チームとも順調に勝ち進み、遂に準決勝まで2チームがあがってきました。これは快挙です!!(そんなチームはあまり見たことがありません)
ただ、さすがに準決勝ともなると、相手チームも手ごわく(たぶんTOPチームでしょう)、簡単には勝たせてもらえませんでした。高津Cは勝田台FCに3−6で負け、高津Bは百合台に1−5で負けました。
ただ、優勝したのは勝田台で、2−1という結果でした。(高津Cの方が多く得点してます)
そして、3位決定戦は高津同士の戦いとなりました。これはいつも燃えますね。今回もシーソーゲームとなり、結果高津Bが3−2で勝利し、銅メダルとなりました。
1年生から応援に来てくれた、俊輔、優太も立派に戦ってました。応援ありがとう!!
次の大会は3年生になって最初のクラブ選手権です。
1年生ではこの大会で1,2フィニッシュ、2年生では市長杯で1,2フィニッシュ、3年生になってもミラクルを起こしてもらいたいですね。今から楽しみです。
まだまだ君たちには眠っている力がいっぱいあります。少しずつコーチが起こしてみせます。期待しててください。
ミラクル高津は、来年も旋風を巻き起こしますよ!!
画像

画像

画像

画像

画像
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


セリエ行ってきました〜!

2009/01/31 20:50
本日は雨の為、ゼンニチカップも中止になったので、息子と息子の友達を車に乗せてセリエのバーゲンに行ってきました。さすがに初日ということもあり、いつも以上に入り口には大勢のお客様が並んでいました。
お目当ては商品とラッキーくじです。去年私もブログで通知しましたが、ラッキー賞を当てて、店の中で一番高いシューズ(息子の)をGetしました。(ラッキー賞は店の中から好きなものを1品プレゼントなんです)
雨のせいもあって、15分前に開店しました。もう店の中はお客様でいっぱいです。まずは、息子がお目当てのシューズをGET!私は得に欲しいものはなかったので、レフェリーバックを買い替えました。そして、いざラッキー賞を目指し、くじを引きました。。。なんと・・・ 私も息子も・・・ 500円の商品券でした。ガックリ
やはり柳の下にどじょうは二匹いないのか?! しょうがない、これから年賀状のお年玉くじでも見てみよう!
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アプレンティス杯の試合結果 ★速報★

2009/01/25 21:52
アプレンティス杯が無事本日終了しました。
結果を報告します。

<FC高津A>
一次リーグ
3-1 中志津
6-0 美浜コパソルA
二次リーグ
1-0 東習志野A
1-0 スポルトA
準決勝
4-2 フッチ
決勝
4-0 イーグルス

Aチームは去年の悪夢(決勝戦でのPK負け)を吹き飛ばす快進撃で見事優勝しました!!
おめでとう!! 

<FC高津B>
一次リーグ
0-1 村上
1-2 ポカルスB
3位トーナメント
1-1(PK 2-1) キッカーズB
3位トーナメント準決勝
4-1 よなもと
3位トーナメント決勝
0-4 大和田A

Bチーム一次リーグは惜しくも2試合とも1点差で悔しい思いをしましたが、3位トーナメントでは見事に決勝まで進み、準優勝できました。 こちらも良く頑張りました!! みんな上手になってきてますよ!

<総評>
今大会は、2年生になって練習してきた成果が存分に発揮できた大会だったと思います。
また、選手個人が自分の出来る最高のプレーが出来たのではないかと思います。
これは選手達が一番良くわかっていると思います。
前回のブログに書きましたが、「ボールを持ったら全ての人が自分を見てると思え!そしていけるところまで行け!」の精神を選手達が実践してくれたと思います。
また今大会の後、ロンドンに転校していくトッキーも最後まで良く頑張ってくれました。金メダルというお土産を持って、イギリスへ行ってもサッカーを続けてくれるとコーチは嬉しいです。そしてFC高津代表としてFC高津のサッカーが、世界でも通用するということを証明してきてください!
コーチは必ず世界でも通用すると思ってます!!
それと、日本へ戻ってきたときは、絶対にまた一緒にサッカーをやりましょう!
残った選手達は、帰ってくるトッキーに負けないよう、更に技術を磨きこれからも一生懸命努力しようね!
来週はゼンニチカップです。 またみんなで頑張りましょう!

※保護者のみなさん。新入会員の勧誘宜しくお願いします!!

画像

画像








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


新入会員大募集!!

2009/01/24 13:05
今年3年生になる新入会員を大募集します!
スポーツ大好き少年は、FC高津の楽しい仲間たちと一緒にサッカーをしませんか。
詳しくはこちら・・・
新入会員募集!

保護者の皆さん。
子供たちにとって必ず良い経験になりますよ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アプレンティス杯 予選

2009/01/24 12:53
本日は悪天候の中、アプレンティス杯の予選が行われました。
あいにくの雨でしたが、一試合目 中志津戦は、終始ボールを支配した高津が3−1で勝利。1失点は相手のマークを見逃した結果です。ただ、オフェンスとディフェンスのポゼッションは良い感じでした。あとは、1対1の場面での粘りをもっと見せましょう。もっと得点チャンスが出来るはずです。
2試合目は美浜コパソルAです。1試合目の課題、FWの仕事が完璧に出来ていたゲームでした。また、ディフェンスからの上がりも良いタイミングでした。相手との力の差もありましたが、全体的に攻守のバランスも良かったし、みんな良く声を出していたと思います。結果は6−0でしたが、これも、もっとチャンスを作れたと思います。
Aチームは次から厳しい試合になってくると思いますが、まずは予選リーグ突破おめでとう。
明日はBチームです。力の限り練習の成果を見せてください。
記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


お待たせしました〜 ブログ再開です!!

2009/01/18 23:31
 みなさん、長期間アップ出来なくてすみませんでした。
本日より応援ブログを再開します。
さぁて、いきなりですが来週からアプレンティス杯が始まります。
アプレンティス杯は8人制サッカーでこれまで行ってきた5人制のフットサル形式とは随分と違います。
でも、私は1年生の頃から密かに8人制を思い描いて、練習メニューを考えてきました。
目指すは「トータルフットボール」です。しかも個人の能力を最大限に活かし、その個がチームとして機能するものです。
おおげさなと思うでしょうが、それに挑戦したいと思います。
子供たちに今伝えたいのは「※ボールを持ったら全ての人が自分を見てると思え!そしていけるところまで行け!」ということです。
(ドリブルでどんどん仕掛けていけという単純なことではありません。自らの持つ最大限の長所を存分に活かせということです)
その自信と挑戦がゲームの中で決定的な場面を創り出すということです。
そして、ベストラン、ベストパス、ベストシュート。これらを選手たちに教えて生きたいと思っています。
の言葉は「シュート!」というサッカー漫画に描かれていたフレーズです。

まだまだ2年生ですからこれからもっと上手になるでしょう。
最大の目標は彼らが「サッカーを好き!」と心から言えるようになることです。
では、来週の結果はまたブログで!!

写真は、市長杯での1,2フィニッシュ(2チームで優勝、準優勝)した記念と、山万フットサルで優勝して頂いた、トロフィーと優勝旗です。1,2フィニッシュは1年生の時もクラブ選手権で達成したので、2年連続という偉業を選手たちは成し遂げたことになります。コーチながらに選手たちの努力に関心しています。
画像

画像


山万フットサルの結果は以下のブログでも確認できます。
山万キッズリーグ


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2009/01/01 00:00
新年明けましておめでとうございます!!
ブログでの挨拶遅くなりました。。
ちょっとずるして元旦にアップしたことにしてます。。。
さぁ、今年から2年生です!
更に技術に磨きをかけ、よりパワーアップしていきましょう!
保護者の皆様におかれましても、本年も変わらぬご支援宜しくお願いします。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3/16 練習試合について

2008/03/18 00:40
3/16 実籾小学校にて実籾マリンスターズと東習志野FCの3チームで練習試合を行いました。この試合で特に強く感じたことは、攻守の切り替えについてです。
どの試合も高津が攻めているシーンが多いのですが、一瞬の隙に相手に速攻をしかけられ得点されてしまうシーンが良くありました。
今回は練習試合なので、ポジショニングなどの細かい指示は行ってませんが、全員攻撃であれば全員守備が基本で、もっと周りを見て相手のポジションなどにも気を使えるようになると失点はなくなると思います。
1対1の場面や、ドリブル、パスについては合格点でした。
ただ、ひとつ物足りないのは、ゴール前での積極性です。
もっとゴール前では積極的にシュートを打つ姿勢が欲しいです。そうすれば失点を補うだけの得点も得られたと思います。(たまに立ち止まってしまい、遠慮が見られる)
でも、だいぶ顔を上げてプレーできるようになりましたね。
次の試合までに、また色々なことを練習してみましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3/16 練習試合のお知らせ

2008/03/02 21:09
3/16 総会の後になりますが、以下スケジュールにて遠征試合を行います。
ご協力宜しくお願い致します。

日時: 3月16日 13:30〜 
場所: 実籾小学校 (実籾マリンスターズ+1チーム)

当日は駐車場の関係もあるので、なるべく乗り合いにしましょう。
ただし、東邦グランドは他学年もいるので集合場所は考えてください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッカー指導者研修会にて

2008/03/02 20:13
画像

本日は練習試合のあと、U10キッズリーダー研修の修了式と合わせて、千葉大学の先生にスポーツ空間論について1時間程度の講義を頂きました。
内容はうまく伝えるのは難しいですが、要は子供の気持ちを考えるということに主眼が置かれた話でした。
我々大人が、子供の気持ちをどのように感じ取ってあげられるかは、非常に大切であり、よくスポーツの世界では”心・技・体”という言葉が良く使われますが、いくら技術があり、体力があっても、心がしっかりしていないと、良いプレーも出来ないということです。
そういう意味で、我々大人が選手達にウキウキ、ワクワク、ハラハラ、ドキドキを感じさせられるような環境を作ってあげることが重要です。それらが心を満足させられる条件のひとつでもあると言えます。
外野からあれしろ!それはダメだ!なにやってるんだ!では心も充実しない。
出来るだけ選手達に考えさせ、サッカーを楽しいものとしてあげることが一番重要です。
講義の中で、楽しさの要因(指導の課題)として次の4つがあげられました。
@ その活動自体が楽しい
A 向上・上達することが楽しい(指導の醍醐味)
B 競争することが楽しい(勝利至上主義との関連性)
C 交友、友好が楽しい(「コートの外」の確保)
※「コートの外」とは自らが本音を言える自由な空間であり、このような時間や空間を作って上手に接してあげられるのも指導者には必要。(休憩時間など)
我々指導者も、このスポーツを通じて形成される空間については、色々と学ぶべきことはいっぱいあるなぁと思いました。
ということで・・・また来週から頑張るとしますか!!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3/2 練習試合を終えて

2008/03/02 19:32
今日は、東京大学 検見川総合運動場にてラルクベール千葉さんと練習試合を行いました。
久しぶりの芝のグランドで選手達も元気に頑張りました。今回の特徴として、5人制が2つと4人制が1つの3コートに分かれて試合をしましたが、審判は付けずに全てのジャッジは選手達が各自で行いました。最初はどうなるかなぁと思いましたが、お互いに言い合いながらも、最後までゲームを続けていました。若干高津の選手達は相手の勢いに押され気味ではありましたが、試合の内容は非常に良かったと思います。

今回は10分の試合を全部で6回行いました。
(ただ、高津は途中で2人が体調不良で抜けたので、4名で戦ってましたがみんな負けずに頑張ってました!!)

最初の4回は均等分けし、最後の2回については1チームを本日動きの良かった5名で構成し、お互い試合をしました。それと、今日は普段あまり動けていない選手だけで構成したチームでも試合をしてみました。
思った以上に選手達がボールに食らい付いてました。 いつもは上手な選手に遠慮している彼らでも、実際にやらないといけない状況下では、なんとかしようとする姿が見られ、非常に嬉しかったです。(結果はともあれこのようなチャレンジも必要だと再認識しました)

それと、今回行った検見川総合運動場ですが、宿泊施設もあり、ラルクベール千葉さんも3回目の合宿だったそうです。 年中の頃から合宿をしているとのこと。
料金も1泊 \2,000ということで、非常に身近で良い場所だなぁと思いました。
来年あたり高津でも考えようかと思います。
(近いので保護者の方も安心かと。。いつでも顔出せるので)

※練習試合の結果は試合結果一覧でご覧ください。
  ちなみに今回は試合毎にメンバー構成も変えてます。
  最後の2試合のみ高津Aチームが本日のBESTメンバーです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッカー指導者研修会のご案内(兼指導者講習会修了式)

2008/02/24 20:25
☆☆☆☆☆☆ ご案内 ☆☆☆☆☆☆

以下の通り千葉市サッカー協会主催により、サッカーにかかわる指導者やお父さんコーチ、保護者の方にも参加頂ける研修会が企画されました。
つきましては、この機会に是非参加してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、これまで半年間研修を受けていた辰巳コーチ、金澤コーチ、前田コーチの3名も修了式があるので参加します。
非常にためになる話を聞けると思います。(たまにはいかがでしょうか)

日程: 3月2日(日) 15:30受付

会場: 千葉大学 西千葉キャンパス内 総合校舎G号館 G-10教室
     ※千葉大学は駐車可能。正門で入校手続きをお願いします。

費用: 無料

プログラム:
16:00〜 開会挨拶
       講演テーマ 「スポーツ空間論」
               大人は子供にどんな環境を・・・

       講師: 日高哲朗(千葉大学准教授)
17:30〜 質疑応答
18:00〜 指導者講習会修了式
18:30〜 閉会挨拶



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゼンニチカップの結果

2008/02/17 22:15
本日行われましたゼンニチカップの結果をお知らせします。
今年度最後の大会でしたが、幼稚園生も合わせて4チームで参加しました。
4チーム編成となったため、力は各チームに分散されたので、チームといしては十分な結果は出せませんでしたが、各個人のレベル向上については、見ていてよくわかりました。
やはり練習に多く来ている選手は目立ってましたね。
幼稚園の選手達も精一杯頑張ってくれてました。ありがとう!!

厳しいことを言いますが、来年2年生になる選手達については、練習を休まずに参加してもらうことと、練習の成果が試合できちんんと出せるように頑張ってもらいたいと思います。
来年からは少し厳しくなるかもしれませんが、みんなコーチと一緒に頑張りましょう!!
楽しく、厳しくをモットーに。。。

以下、本日の試合結果です。

<FC高津A>
vs ファンタジスタ  2−0で勝利
vs ゼンニチC    1−1で引き分け
リーグ戦の勝ち点がゼンニチと同じでしたが、
総得点数で負けたため予選敗退。

<FC高津B>
vs 船橋イレブンB  0−1で敗戦
vs 市川MFCA  2−3で敗戦
予選敗退。

<FC高津C>
vs 大久保東B   7−1で勝利
vs 北習志野A   6−0で勝利
決勝「トーナメント進出
vs 芝山東      0−2で敗戦
決勝トーナメント1回戦敗退

<FC高津D>
vs 市川K・I     1−4で敗戦
vs 白銀T-REX   3−1で勝利
予選敗退

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


U10キッズリーダー資格取得講習 久しぶりに・・

2008/01/27 23:51
少しの間、掲載をお休みしていましたが、また復活します。
あまりにも色々な事を教わったため、なかなかまとめきれなくてブログ掲載を止めてました。最近の講習で面白かったことは、エッジコントロールとクッションコントロールについてです。
エッジコントロールとは浮き球が地面にワンバウンドした瞬間に足をかぶせてボールをコントロールするトラップのことで、クッションコントロールは浮いているボールをダイレクトにトラップする技術です。さて? どちらが簡単でしょうか? 一見、浮いたボールをダイレクトでコントロールする方が難しいように思えるので、練習ではエッジコントロールが中心になってます。
しかし、本当はクッションコントロールの方が簡単なことに、この講習会で気づきました。実際にやってみて感じましたが、ダイレクトでコントロール出来ると、次の動作が楽になることもわかりました。 なるほどなぁ〜と思いました。

それと前回紹介しましたが、1年生でパスが必要かということですが、最近の大会を見ると、この2ヶ月間でパスの基本などを教え始めたところ、パスが出せる選手はボールを持った瞬間、ドリブルをしている瞬間で顔を上げて回りを見ていることに気づきました。すごい進歩です。
これまでは下を見てドリブルしていた選手が、顔を上げてプレーできるようになりました。
当然、この成果は試合の結果にも大きく影響してきました。
今後も自ら体験し、覚えたことは、これからもどんどん選手達に教えていこうと思います。

尚、この講習会はあと2回で終了です。(6ヶ月は長いですが知り合いもたくさんできました。。。)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アプレンティス杯を終えて

2008/01/27 23:13
1/26 or 27で開催されましたアプレンティス杯の結果ですが、A、B両チームともに始めての8人制サッカーではありましたが、見事に予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。素晴らしいですね。結果はBチームが見事準優勝!!(PKで負けてしまいました) AチームもPKで決勝トーナメント1回戦で負けるという、まさに今日はPKの神様に見放された1日でした。それでも、Bチームの準優勝は見事です。おめでとう!! (試合結果の詳細は「試合結果一覧」で)

それと、1/27は午後からもうひとつの大会にも参加しました。2年生の1チームが別の大会にエントリーしたため、急遽アプレンティス杯(2年生大会)の3位トーナメントに参加しました。8チームで行われるトーナメントなのですが、ひそかに私は3位トーナメントで優勝するともらえる盾が欲しくて子供に頑張ってもらうよう、コーチングにも気合を入れたのですが、1回戦は4−0で大勝したので「おっ、これは・・・」と思ったのもつかの間、さすがに相手は2年生、準決勝で0−1で負けてしまいました。(それでもゲーム展開は高津ペースでした。立派、立派。

選手、保護者のみなさん、寒い中2日間お疲れ様でした。
保護者が用意してくださった、砂糖、ミルク入りのおこちゃまコーヒー美味しかったです。
またお願いします。(砂糖、ミルクは必須ですから。。)
たぶん辰巳コーチは大人のブラックで大丈夫かと。。。。

前田コーチ

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初蹴りだよ〜

2008/01/12 23:55
2008年1月6日。初蹴りです。みんな元気な顔で集まってくれました。
今日は初蹴りということで、保護者の皆さんから選手、コーチに”うどん”が配られました。
いっぱい練習してからのうどんはとても美味しかったね。
保護者の皆さん、新年早々寒い中ありがとうございました。
中には5杯も食べていた選手がいたとか。。。
お相撲さん目指すのか??

さぁーて1月はさっそく27日にアプレンティス杯があります。
今年も気合入れて頑張るぞぉーー!! あれ? みんなも一緒に。
1・2・3だぁー!! プロレス目指すのか??
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


謹賀新年

2008/01/12 23:46
新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年も選手達の元気な顔が見れるかと思うと、今からワクワクしきます。

1月6日は初蹴りです。
ビシバシ鍛えるから覚悟!! なんてね。
↓今年の年賀↓

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12/23 FC高津クリスマス会

2008/01/12 23:35
12月23日は幼稚園、一年生合同でのクリスマスイベントを行いました。
イベントといっても、選手達には通常の練習日なのですが、この日は特別コーチがレッスンをしてくれました。
誰かというと・・・ そうです。サンタクロースがコーチでした。
あれあれ? どこかで見たことがある顔だなぁ? いえいえ気のせいですよ。。
今年一年頑張ってきた選手達へサンタクロースからのささやかなプレゼントです。
選手達も楽しくトレーニングを行っていました。
そして最後には、選手全員にサンタコーチから選手達へクリスマスプレゼントが配られていました。
サンタコーチありがとう!! 来年もFC高津に来てくださ〜い。。。

今年度の練習は本日で終了です。
今年一年、保護者の方々にも色々とお世話になりました。
心よりお礼申し上げます。
また、来年も宜しくお願い致します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


市長杯決勝戦の結果・・・

2008/01/12 23:27
みんなよく頑張りました!! 優勝おめでとう!!
2007年度は一番良い結果で終えられました。
この調子でこれからも頑張りましょう!!
今年一年は君達も一生懸命頑張ったから、サンタもいつもより多くプレゼントをくれるかも・・・・
ちなみに12/23はFC高津クリスマス会です。

※試合結果は「試合結果一覧表」をご覧ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


キッカーズ杯を終えて

2007/11/18 23:20
本大会は初めて高津としては3チーム編成で戦いました。
3チームとも非常によく頑張ってました。コーチも感激です。
その結果、FC高津ティゲルが3位という成績になりました。おめでとう!!
ただ、他の2チームもチームとしては1敗しかしませんでした。 立派です!!
前日は市長杯の決勝リーグもあったのでハードな1日でしたが、選手達は一生懸命頑張っていました。来週jは市長杯の決勝戦を戦う選手もいます。今年最後の大会ですから優勝目指して頑張りましょう!!

※キッカーズ杯の結果は試合結果一覧で確認ください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習試合を終えて

2007/11/11 22:51
今日は船橋イレブン2002と実籾マリンスターズの2チームをお誘いして八千代西高校グランドで練習試合を行いました。(※試合結果はアップデートしました)

両チームとも暗くなるまでお付き合い頂きありがとうございました。
だんだん相手のチームもレベルが上がってきているので、これまでのような大量得点はなく、1点の重みが非常に大きくなると感じました。
とにかく勝つんだ!!という意識が重要です。
ただ、気持ちだけではどうにもなりませんので、技術もレベルアップするよう練習に真剣に取り組んでください。
今日の試合で気づいた点は、試合中での集中力が高まっていたこと。
相手の動きに敏感に反応していました。成長した証拠ですね。
ただ欲を言えば、もう少し周りを見て判断できると良いですね。
とくに後ろの相手を確認することです。ここで何度か危ないシーンがありましたし、そこから得点を与えてしまいました。マークは、気づいたらみんなで声を掛け合うことも重要です。
他に感じたことは、右と左の使い方です。
右足、左足もそうですが、右利きの選手は、ドリブルでも右の方に進みがちになります。
なので、片側からしか攻められなくなってしまいます。どのような判断でそうしたかが重要!
この判断が非常に重要な部分で、いかにスペースを探すかが鍵になります。
顔をあげること、周りよく見ること、そしてスペース見つけ、ボールを運ぶこと。。。
少しずつ練習で補っていくつもりです。
ちょっと辛口コメントになりましたが、練習試合の結果は、両チームとも負けなしという最高の結果に終わりました。 みんなお疲れ様!! よく頑張ったね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


名刺作ったよ〜!!

2007/10/27 22:34
最近試合も多くなり、色々なチームとの交流もできるようになってきたので、コーチの名刺を作成しました。これで練習試合や公式試合などで対戦相手のコーチと連絡先の交換も行えますので、色んなイベントを企画できると思います。
結構格好良いと思いますが・・・。
裏にもワンポイントで高津のアヒルマークを中央に貼り付けました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


U10キッズリーダー資格取得講習 2回目

2007/10/27 22:21
本日はU10キッズリーダー資格取得講習の2回目を受講してきました。雨がひどかったので実技はなく、講義とフリーディスカッションとなりました。
フリーディスカッションでは、私が疑問に思っていたことを皆さんとともに話し合いました。テーマとしては、U6/U7でパスは必要か?子供達に常にドリブル突破でいくことを強調していいのか?ということです。
いつも講義の前に流れている海外の有名クラブチームの試合風景では、幼稚園の子供でもパスの選択をしていました。最初はそれを見てびっくりしました。
「パスなんていつでも出来る」「小学生のうちはドリブルでしかける」などと言われることが多いですが、海外ではそうではないようです。
まず、「子供に判断させる。」ということです。よって、判断する上で必要なスキルをあらかじめ指導することが必要ということです。よって、ドリブルもパスも基本的には小さいうちから指導し、子供が判断できるように基本的なことはきちんと教えてあげることが重要ということをJEF育成部の方もおっしゃってました。
私自身も指導で悩んでいたので、少しすっきりしました。
これからは、ドリブルの他にパスの基礎練習も取り入れ、子供達にもっとサッカーの楽しさを知ってもらおうと思います。
そして判断するために重要な、回りを見る意識(顔をあげてプレイする)についても練習の中で工夫して子供達に教えていこうと思います。
前田
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ラリー杯 結果

2007/10/21 22:42
★UPDATE★ 試合結果一覧

10/8の市長杯と10/13、14で行われたラリー杯の結果を掲載しました。

市長杯は残念ながら高津Aと高津Bは予選リーグで敗退しました。
高津Cは1試合を残し、雨のため27日に延期となりました。
27日の残り1試合を勝つと、高津Cは決勝リーグに進出です。

ラリー杯は13日の2年生大会に1年生チームが1つ参加し、
見事予選リーグを1位で突破し、1位リーグに進出しました。
さすがに1位リーグの2年生チームは強敵で、1勝も出来ず3位
に終わりましたが、立派な銅メダル獲得です!!

14日の1年生大会では2チームエントリーしました。
FC高津Bは予選リーグ惜しくも2位で2位リーグに進出し、2位
リーグで1位を獲得。景品のキーパーグローブをチームに持って
帰りました。偉い!!
高津Aは予選リーグ、1位リーグと全勝で金メダルを獲得!
おめでとう!!

ラリー杯では、市外の色々なチームと試合が出来たので選手達
にとっても良い経験になったと思います。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10月 試合予定

2007/10/06 22:52
今月は大会と練習試合で忙しいけど、みんな頑張って!!
保護者のみなさんも大変でしょうが、ご協力宜しくお願いします。

これからの試合予定をお知らせします。

10/8 市長杯予選
10/27 市長杯決勝リーグ・決勝
10/13 ラリー杯(2年生大会にエントリー)
10/14 ラリー杯(1年生大会)

ラリー杯の地図等詳細は別途連絡します。(今日は眠いからここまで・・・)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


10/6練習試合を終えて

2007/10/06 22:36
今日は久しぶりの快晴で、午後は日差しも強く良い天気でした。
初めて八千代西高校グランドで試合を行いましたが、保護者の
皆さんのお手伝いもあって、非常にスムーズに練習試合が行え
た事を感謝しています。ありがとうございました。

本日、試合の相手を頂きました、向山イレブン/海神スポーツの
両チームにおかれましても、わざわざお越し頂き、大変ありがとう
ございました。また是非宜しくお願いします。

今日の試合の感想として、みんなドリブルが上手になってきたのに
コーチは嬉しく思いました。
また、今までよりもボールに積極的に向かっていく選手が多くなった
ことも今日の成果かと思います。

選手全員が楽しくサッカーをやれることが一番コーチにとっても嬉しい
ことです。あさっては市長杯です。
今日のように頑張っている君達をコーチ達も応援したいと思います!!

これまでの試合結果を「2007年度試合結果一覧」として掲載しました。
※左中段の資料リンクに掲載
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


U10キッズリーダー資格取得講習 1回目

2007/10/03 13:04
9/29にミズノフットサルプラザ千葉にて開催されたU10キッズリーダー講習に行ってきました。本講習は計6回(毎月1回)開催され、全6回終了とともにU10キッズリーダーの資格がもらえるものです。
初回は、海外でのキッズ選手の練習風景をビデオで解説頂いたり、キッズプロジェクトの概要や今後の指導方針について説明を受けました。
(19:00頃始まったので、少し睡魔に襲われましたが・・・)
講義の後は1時間程、フットサルコートで実技を通して指導がありました。
テーマは特に言ってませんでしたが、私が感じたことは、どのようにして子供達へサッカーの楽しさや、練習への意欲(積極性、集中力)を沸き立たせるかといったコーチのプランニングが重要であると感じました。
また、この実技の最後に説明がありましたが、これまでJFA(日本サッカー協会)の指導では、ボールを蹴るときに、「ボールを見て・ゴールを見て・最後にまたボールを見て蹴る」という一連の流れで説明されてきましたが、今回は「ボールを見ないで蹴る」という訓練が今後大事ということを教わりました。
海外選手の多くはこれらが既に出来ているらしいです。

初回だったので、軽いアップ程度で終わりましたが、次回以降また何かあればブログに掲載していきます。

前田コーチ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習試合

2007/10/02 13:01
練習試合の案内

10月6日(日) 13:30〜 八千代西高校グランド
1年生対象

対戦相手: 
向山イレブンSC(1年生)、海神スポーツクラブ(1年生)

持ち物: 
赤ユニホーム、白パンツ、白ストッキング、すねあて、ボール
飲み物、タオル

場所:
八千代西高校

集合:
現地に13:15集合です。

終了:
16:30頃を予定しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/30 幼稚園・1年生 懇談会

2007/10/02 12:55
以下の通り、先日の懇談会での決定事項を掲載します。

開催日時: 9月30日 14:30〜
開催場所: 緑が丘プラザ

<決定事項>

@ 保護者の各種当番を以下当番表に統一。

当番表(倉光さん作成)
・公式試合キャプテン当番
・練習当番(練習試合含む)
・ビブス洗濯当番(月1回ぐらいを目処)
尚、全てを均等に割り当てるのは困難なため、
対象の当番にあたった保護者の方は、是非ご協力
願います。

A ホームページ&ブログの案内

FC高津オフィシャルページ
http://www.geocities.jp/ttrn2002jp/index.html

U7-->1年生のブログ
U6-->幼稚園のブログ

B 練習着の製作について

FC高津 幼稚園&1年生向けのお揃いシャツ作成について、
価格等の詳細を確認してから再度連絡する。

C 3年生以降のジャージ・ピステ等の製作について

2年生になってから再度検討する。

D 練習用具の管理について
以下2つのバックにまとめて管理する。
使用時は必ずバックに収納(全てに名札をつける)

★ドクターバック
・薬類
★用具収納バック(別途用意)
・持ち出し用マーカー
・ビブス
・キーパーグローブ(新規買い替え検討-->クラブへ要相談)
・予備すねあて(中古あり)
・キャプテンマーク(別途用意)
 など。。

E 練習試合について

なるべく遠征ではなく、八千代西高校のグランド利用日に実施する。
ただし、やむなく遠征する場合は、駐車場の台数制限がない場所で
行なうようにする。(低学年の場合は保護者同伴が可能になるように)

F 練習開始時間と選手集合時間について

家庭の都合などでやむ終えず遅刻する場合を除き、選手は練習開始
時間までに、練習ができる格好でグランドに集合していること。
土曜日:12:00〜
日曜日:10:00〜

G 試合会場内での選手持ち物の扱いについて

懇談会の中で伝えられませんでしたが、以下徹底したく思います。

試合等で飲み物や各自の持ち物は個人で移動・管理するようにさせる。
例:ベンチへのたおるや飲み物の運搬など

※カゴに入れて保護者キャプテンが全部運んでいましたが禁止にします。
 保護者キャプテンはカゴのみ運搬願います。それに子供達が自分で
 入れるようにします。試合終了後も子供達に自分の水筒を持たせます。

H 今後の保護者参加型イベントの予定

12月 クリスマス会&親子サッカー
    忘年会
1月  初蹴り(とん汁)
※草刈については、別途クラブと調整します。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/23 練習試合を終えて

2007/09/23 21:05
今日は成田SSSさんの幼稚園、1年生と練習試合を行いました。
成田SSSさんありがとうございました。
両チームとも相手に一度も負けませんでした。(よく頑張りました!!)
ただ、成田SSSさんの主力選手(4名)は本日2年生の大会に応援に
行っていたため、BESTメンバーではなかったようですが、とにかく
朝早くからの移動で疲れもあったと思いますが、みんな頑張りました。
幼稚園のみんなも大量得点で勝利したようですね。市長杯も頑張って!!

結果は次の通りです。

FC高津A 2勝1敗3分(高津Bに負けました)

vs NSSフェニックス  
△2−2 △2−2
vs NSSイーグルス
○2−1 ○3−0
vs FC高津B      
△1−1 ×1−4

FC高津B 5勝0敗1分

vs NSSフェニックス  
○5−1 ○3−0
vs NSSイーグルス
○3−0 ○5−0
vs FC高津B      
△1−1 ○4−1

そして本日から試合での得点王を決めていきます。
全員にチャンスがあるから、今日ダメでも、次にチャレンジしてください。
では、上位3名の発表です。

1位 ユウトY  9点
2位 シュウ  8点
3位 シュンジ 5点

次の得点王は・・・君だ!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


懇談会のお知らせ

2007/09/15 10:07
以下日時にてFC高津 幼稚園・一年生クラスの懇談会を行います。

日時: 9月30日(日) 14:30〜
場所: 緑が丘プラザ(F4・講習室)

内容: 各当番や今後の活動予定
     その他要望等

以上。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習試合(成田SSS)

2007/09/15 09:42
練習試合の案内

9月23日(日) 9:00〜 後谷津公園(成田市) 中台小向かい
幼稚園、1年生対象

対戦相手: 
成田SSS(幼稚園、1年生チーム)

持ち物: 
赤ユニホーム、白パンツ、白ストッキング、すねあて、ボール
飲み物、タオル

場所:
成田市 後谷津公園


集合:
現地に8:30集合です。

終了:
未定 12:00頃を予定しています。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JFAキッズリーダー取得講習のお知らせ

2007/09/12 17:00
以下日時にて千葉市サッカー協会主催で講習会が開催されます。
コーチにおかれましては、この機会に是非参加願います。
(全6回もあり夜なので辛いですが。。。)
私は行ってみようかと思います。

主催:千葉市サッカー協会
期日:9/29・10/27・11/17・12/15・1/19・2/23 計6回
場所:ミズノフットサルプラザ千葉
参加費:6000円(キッズリーダー取得費用)
申し込み:千葉市サッカー協会技術委員会 
    担当:沖田健次
    アドレス:okiyan@kne.biglobe.ne.jp 
    締切:9月18日

申し込み用紙:http://chibashi-fa.com/6syu/
※申し込み用紙に必要事項を記入し、沖田様へメールで送付
  ください。

前田コーチ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


9/9練習試合を終えて

2007/09/12 15:59
選手のみんな、保護者のみなさん、大変御疲れ様でした。
無事に初の練習試合を終えられました。感謝します。
また、練習試合の段取りを頂きました志津FCさん/千代田FCさん本当にありがとうございました。

さて、結果ですが・・・
練習試合なので結果にはこだわりませんが、私から見た
感想を一言で言うと。

幼稚園 --> ブラボー!!
一年生 --> 最強!!  


といった感じでしょうか!
この日はご存知の通り、相手が1年生と2年生でしたので、
幼稚園組にとっては非常に辛いかなと思ってました。
しかしながら、十分に戦っている姿を見て、びっくりしました。
1年生相手に1試合も負けなかったチームもあったとか。。すごい。。
(まぁ、いつも最強の1年生と練習してるしね。。)
また、1年生も2年生相手に奮闘してましたね。
五分五分の成績でしたから。。これまたすごい。。
2年生に負けて大泣きしてるぐらいですから、先が楽しみです。
次は高津の最強2年生にも挑戦してみましょう。

ということで、素晴らしい結果で言うこと無しですね。
でも・・・、世の中は広いから油断は禁物!
もうすぐ次なる刺客が君達を狙っています。。
負けないように、また練習頑張ろう!!

コーチも頑張るぞぉーーー!!




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


練習試合 決定!!

2007/09/01 23:30
練習試合の案内

9月9日(日) 13:00〜 上座公園(佐倉市)
幼稚園、1年生対象

対戦相手: 
志津FC(1,2年生チーム)、他1チーム

持ち物: 
赤ユニホーム、白パンツ、白ストッキング、すねあて、ボール
飲み物、タオル

場所:
佐倉市 上座公園

公園への入り口はユーカリが丘の駅を過ぎて、左側にモスバーガーが見えた後に、右側に鋭角に曲がるくだり坂がありますので、そこから進入してください。
(看板を見過ごさないように)

集合:
12:30 現地集合(遅刻はしないようにしてください)
      車の台数制限はないですが、公園の駐車場なので、
      空き状況は不明。
      なるべく余裕を持って来ていただくか、近隣で乗り合い等
      お願いします。

終了:
未定 16:00〜17:00頃を予定



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏休みの宿題結果

2007/08/27 13:19
みなさん、暑い日が続きますが・・・
「元気ですかぁ〜!!」
「元気があればなんでも出来る!!」
・・・といいたいところですが。。 やはり暑さには勝てない。。
でも欽ちゃんもマラソン頑張ってたんで、我々も頑張らなきゃ
さて、コーチから夏休みの宿題として、選手達にお伝えしたリフティング
についてですが、昨日の練習終了後に参加者のみ出来具合を確認いたしました。

<宿題内容>
幼稚園: 足でボールを2回当ててキャッチ
1年生: 足でボールを4回当ててキャッチ
※当初より若干内容を簡単にしてあげました。

結果: 出来た選手は幼稚園は4名、1年生は3名でした。

その中で、10回以上できる選手は1年生で次の2名。

ゆうとY
えいた
この調子で100回目指そう!!

そこでブログでリフティング記録表を後日公開しようと思います。
あくまでも自己申告制としてUPしていきたいと思います。
なのでコーチや保護者も参加してください。
子供と公園などで一緒に練習しているうちに、大人はあっという間に
100回超えてしまいますよ。。(子供にも自慢できますし!)

ということで、まずは前田コーチの記録をやぶってください!
近日公開!!

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


夏休みの宿題!!

2007/07/29 22:12
今日は、じめじめした暑〜い日だったので、コーチも選手も
さすがにばてましたねぇ。
さて、暑さ対策としてアドバイスです。
おしぼりかタオルを冷蔵庫で凍らして、当日ビニール袋に保冷剤
と一緒に入れて持たしてみたらいかがですか。
首周りやおでこなどにあてると、ヒヤリとした刺激がたまりません!!
是非お試しください

さて、本題ですが・・・
選手達に夏休みの宿題を出します。
みんな頑張ってね

@ 夏休みが終わったら大きな声で挨拶と返事ができる
A 右足と左足で交互に手を使わずリフティングができる
  幼稚園は右、左 の計2回以上
  1年生は右、左、右、左 の計4回以上
B 毎日牛乳を飲むこと

以上です。
みんな暑さに負けず、元気に夏休みを過ごしてください。
宿題もちゃんとやってね。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日は運がいい!

2007/07/16 22:19
FC高津コーチの前田です。
今日はFC高津とはまったく関係ない話ですが、超ラッキーなことがありました。
みなさんは行った事がありますか、サッカーショップ「セリエ」。
千葉県のサッカーショップで非常に品数も多く、安いお店で、サッカー少年達に
非常に人気のあるお店です。(サッカーシューズはとにかく安い)
場所は、千葉駅と船橋駅の2箇所に店舗があります。
場所的には船橋の方が近いですね。並んでいる人数も船橋の方が少ないかも。。
http://www.serie.co.jp
ここの目玉は、空クジなしの限定くじです。 先着100名、\3,000以上買い物
した人はくじが引けます。
景品は、クラブチームユニホームやサッカーシューズ、サッカーボールなど盛りだくさん。
私がこれまでにGETした景品は・・・
・レアルマドリッド ユニホーム
・レアルマドリッド マフラー
・セリエシューズケース
・セリエシューズキーパー
・ミサンガ
・アシックス手袋
・商品券(¥2,500)などです。
でも・・・今日はついにあの景品をGETしました。
この店で一番の目玉景品”ラッキー賞”です。
これは何かと言うと、お店の中の商品どれでも好きなものを1点プレゼントというものです。
店員が大きな声で、それを発表するので、一瞬周りがどよめきます。
私もさすがにびっくりしました。
それに今日に限って1人で来たので、どれでも好きなものと言われても何にしたらよいか・・・
でも、好きなものと言われたら、まず最初に高額商品に目を付けましたね。
当然ですよね。
普段はあえて見ないようにしているものでも、今日はじっくりと品選びをしましたよぉー。
それでも20分ぐらい悩みましたね。
結局お父さんは、中学1年の息子の為に、サッカーシューズを選択しました。
(ミズノのスパイクで¥17,000ぐらいのものです)
我ながら良いお父さんです。

みなさんも機会があったら行ってみてください。
10:00開店で9:20ぐらいから並び始めますね。
レジ先着順なので、お目当ての商品を素早く選択したら、すぐにレジへ向かうことです。
夏場は外で並ぶと暑いですから、飲み物持参がいいかも。。
駐車場は目の前の有料パーキングに停めてください。
30分200円です。 良いものがあれば十分元は取れます。

それでは、ラッキーNEWSはこれにて終了です。
ではまた








記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


上手に蹴るために・・・

2007/07/15 22:58
先週からキックの練習を始めました。
と言っても、ボールを上手にキックできるようになるための準備
というところでしょうか。
それは、軸足の置き方と置くタイミングの練習です。
これは、6年生になっても出来ていない子がたくさんいます。
まず、上手に蹴るためには、ボールの横にしっかり軸足を置くことです。
これができないとボールに強い力を加えられません。。
GOLFのヘッドと一緒ですね。 前過ぎても後ろ過ぎてもダメです。
あとは助走をつけてタイミングよくボールの横に軸足が置けるかがポイントです。
まだまだ、遠くに飛ばすことよりも、基本をしっかり体で覚えてもらうつもりです。
運動時のバランス感覚や、タイミングなど、サッカーの技術以上に重要なことを
今しっかり教えたいと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

FC高津Start2009(U-9) 応援Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる