FC高津Start2009(U-9) 応援Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS U10キッズリーダー資格取得講習 1回目

<<   作成日時 : 2007/10/03 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9/29にミズノフットサルプラザ千葉にて開催されたU10キッズリーダー講習に行ってきました。本講習は計6回(毎月1回)開催され、全6回終了とともにU10キッズリーダーの資格がもらえるものです。
初回は、海外でのキッズ選手の練習風景をビデオで解説頂いたり、キッズプロジェクトの概要や今後の指導方針について説明を受けました。
(19:00頃始まったので、少し睡魔に襲われましたが・・・)
講義の後は1時間程、フットサルコートで実技を通して指導がありました。
テーマは特に言ってませんでしたが、私が感じたことは、どのようにして子供達へサッカーの楽しさや、練習への意欲(積極性、集中力)を沸き立たせるかといったコーチのプランニングが重要であると感じました。
また、この実技の最後に説明がありましたが、これまでJFA(日本サッカー協会)の指導では、ボールを蹴るときに、「ボールを見て・ゴールを見て・最後にまたボールを見て蹴る」という一連の流れで説明されてきましたが、今回は「ボールを見ないで蹴る」という訓練が今後大事ということを教わりました。
海外選手の多くはこれらが既に出来ているらしいです。

初回だったので、軽いアップ程度で終わりましたが、次回以降また何かあればブログに掲載していきます。

前田コーチ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
U10キッズリーダー資格取得講習 1回目 FC高津Start2009(U-9) 応援Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる