FC高津Start2009(U-9) 応援Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS U10キッズリーダー資格取得講習 久しぶりに・・

<<   作成日時 : 2008/01/27 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少しの間、掲載をお休みしていましたが、また復活します。
あまりにも色々な事を教わったため、なかなかまとめきれなくてブログ掲載を止めてました。最近の講習で面白かったことは、エッジコントロールとクッションコントロールについてです。
エッジコントロールとは浮き球が地面にワンバウンドした瞬間に足をかぶせてボールをコントロールするトラップのことで、クッションコントロールは浮いているボールをダイレクトにトラップする技術です。さて? どちらが簡単でしょうか? 一見、浮いたボールをダイレクトでコントロールする方が難しいように思えるので、練習ではエッジコントロールが中心になってます。
しかし、本当はクッションコントロールの方が簡単なことに、この講習会で気づきました。実際にやってみて感じましたが、ダイレクトでコントロール出来ると、次の動作が楽になることもわかりました。 なるほどなぁ〜と思いました。

それと前回紹介しましたが、1年生でパスが必要かということですが、最近の大会を見ると、この2ヶ月間でパスの基本などを教え始めたところ、パスが出せる選手はボールを持った瞬間、ドリブルをしている瞬間で顔を上げて回りを見ていることに気づきました。すごい進歩です。
これまでは下を見てドリブルしていた選手が、顔を上げてプレーできるようになりました。
当然、この成果は試合の結果にも大きく影響してきました。
今後も自ら体験し、覚えたことは、これからもどんどん選手達に教えていこうと思います。

尚、この講習会はあと2回で終了です。(6ヶ月は長いですが知り合いもたくさんできました。。。)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
U10キッズリーダー資格取得講習 久しぶりに・・ FC高津Start2009(U-9) 応援Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる