FC高津Start2009(U-9) 応援Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS マンチェスターユナイテッド コーチングセッション

<<   作成日時 : 2009/02/26 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2008年12月7日(日)順天堂大学 さくらキャンパスにて実施されましたマンチェスターユナイテッドFC 指導者講習会へ行って来ました。
このセッションはTOTAL FOOTBALLとNIKEの主催で、今回トヨタカップで来日したマンチェスターユナイテッドの育成部から2名のコーチが着てくれました。
ブライアン・マクレア氏(マンチェスター・ユナイテッド FCアカデミー ディレクター)
マーク・デンプシー氏(マンチェスター・ユナイテッド FCアカデミー コーチ)
ちなみにブライアン・マクレア氏は、元マンチェスター・ユナイテッドの選手で、今でいうルーニーやC.ロナウド級の大スター選手です。
やっと主催者のTOTAL FOOTBALLのホームページに写真が掲載されましたので、ブログへの紹介をしたいと思います。
この日は天気にも恵まれ、良いコンディションでセッションが開始されました。
まずは、実技で順天堂大学のサッカー部員を相手に色々な指導をされました。我々セッションの参加者は、実際に実技を行うのではなく、トレーニングを周りで見るというものでした。(ちょっとがっかり・・・)
そして実技で1時間半、講義で1時間という短い時間でしたが、非常に楽しく参加してきました。
トレーニングのメニューは基本的に全てが動的であり、かつスピードを重視していました。
パス、シュート、どれをとっても常に動きながらのトレーニングでした。
ゲーム感覚の練習で基本的な技術を磨くよな感じでしたね。最近私もそれが一番良いと感じています。
(動かないものや、邪魔のないシチュエーションはゲームではほとんどありませんからね。)
ただ、ボールを受けるのではなく、試合ではどのように受けるのか?パスした後、どうするのか?
練習から試合と同じ状況をどれほど作り出せるかは、指導者にとっては永遠の課題だと思いますが、
今回の指導者講習会は一つの素晴らしい方法だと感じました。(行ってよかった〜)
そして無料セッションにもかかわらずお土産までもらいました。(写真のタクティクスボード&バインダー非売品です)
最後の集合写真も、実は私はマンチェスターユナイテッドのコーチの隣にちゃっかりいちゃってます!!
どんだけ〜!って感じですね。いやいやかなり元とりましたよ。ガソリン代使って佐倉まで行った甲斐がありました。もう一枚の写真の一番左で帽子かぶってるのも私です。
とりあえず、ここで学んだことは帰って練習に生かすつもりです。
これからも機会があれば、色々な指導者から教わってきたいと思っています。コーチも常日頃新しいことを吸収しないと現代サッカーにはついていけませんからね。
画像

画像

画像

画像

画像

.




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンチェスターユナイテッド コーチングセッション FC高津Start2009(U-9) 応援Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる