FC高津Start2009(U-9) 応援Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 「子供はみんな天才である!!」

<<   作成日時 : 2009/05/31 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうど今TVで「エチカの鏡」を見てました。
そこである保育園の園児達のすごいものを見ました。
・全員が絶対音感を身に付けている
・全員が側転、逆立ち、とびばこ7段が飛べる
などなど・・・
なんでこんなことができるのか?・・・
園長が言いました。
「子供はみんな天才なんです!」
そして、子供のやるきを育てる4つの要素を話してましたので紹介します。

@子供は競争したがる!!
子供は順位をつけることで、悔しさを覚え成長する。
結果を無視することは子供の教育のためにならない。

A子供は真似したがる!!
子供はうまい子を見て真似することで追いつこうとする。

Bちょっとだけ難しいことをやりたがる!!
難しすぎるとあきらめるし、簡単すぎても飽きる。
少し難しいことにチャレンジさせることで、目が輝く。

C子供は認められたがる!!
結果をわかりやすくし、成長に応じ褒めてあげる。

これらを練習に取り入れ子供の可能性と向き合うことが我々コーチの
役割であり、それを理解頂くことが保護者に必要なことだと思いました。

良い話だったので、即ブログにのせました。
以外に3年生は練習で取り入れているなぁと思ってますが・・・
でも。子供の可能性は凄いといつも関心させられます!!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「子供はみんな天才である!!」 FC高津Start2009(U-9) 応援Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる